株式会社floorvr

NEWS

日本のVR旅行体験を提供する「SHINRYOKU」を公開しました

2019.02.06

 日本各地の美しい自然、文化、歴史などをVR/360度映像で体験化するプロジェクトである「SHINRYOKU」の公式サイトが出来ました。まだまだ数は少ないのですが、これから少しずつコンテンツをアップしていきます。

 

 

 

 

 このプロジェクトは元々日本のことをほとんど知らなかったfloorvrの宮﨑が、2018年を通じて日本各地に実際に足を運んで感じたことをきっかけに始まっています。当初は単純に日本の有名観光地への旅行をVR・360度映像で体験化して何かビジネスに繋げらないかといった動機で動いておりました。より万人受けしそうなコンテンツを作っていたのですが、日本の美しい自然や、その土地の文化的背景、歴史などを知るうちに、今まで見えていなかった日本の素晴らしさを感じることが出来るようになっていきました。それと同時にこれまで日本のことを知らなかった自分が恥ずかしい気持ちになったのです。また、こんなに素晴らしい日本のことを私と同じように、今も知らない日本人が沢山いるのではないかと思うようになりました。特に2018年7月に熊野に初めて訪れたことが自分の中で大きいです。私の住む大阪から車でたった2~3時間の場所にこんな大自然が残されており、そこで生活し、熊野歴史を受け継いでいる人がいること。またそのことを私自身が何もしらなかったことにショックを受けました。日本にはまだまだ私の知らない場所が沢山あるはずです。また訪れるその土地では過疎化などの課題に直面している場所も多いです。私たちも何かの形でお役に立てないかと考えているところです。

 

 

 

 

 今はナレーションが英語だったり、中国語だったり統一されていないのですが、今後日本語の体験コンテンツを増やしていきたいと思っています。掲載されているコンテンツの利用や、コラボレーション出来ないかなどのお問い合わせもお待ちしております。

 

 

以上